桜えびのかき揚げ丼

こんにちは

今日は、お昼ご飯を食べに静岡市清水区由比の
由比港漁協にある「浜のかきあげや」に行ってきました。
由比港は駿河湾でとれる桜えびの水揚げ港として
有名な港です。そこでとれた桜えびを提供する
お店に行ってきました。

伊豆川飼料の事務所から車で10分くらいのところに
あります。国道1号線バイパスの通り沿いです。

平日の昼間ということもあり、行列はできていません
でしたが、休日なんかはすごく並びます。

食べたのは桜えびのかきあげ丼です。桜えびのかきあげが
2枚乗って甘めのタレがかかったシンプルな丼です。

桜えびがぎっしり詰まっています。

他にもかきあげそばやかきあげ単品などがあり、桜えびを
堪能できます。ちなみに私の実家では、かきあげを作った
時には、味噌汁に入れて食べたりします。(特殊な食べ方
みたいですが、美味しいです。)

由比港漁協では、桜えびの資源保全のため漁期を決めて
漁を行っていて、3月末に解禁したばかりだそうです。
ただ、最近は強風のためあまり漁に出られていないそうです。

そして毎年ゴールデンウィークに大盛況となる、
「桜えびまつり」は今年は中止という張り紙…

店員さんに聞いたところ、自粛とのこと。寂しいです。
これにより、ゴールデンウィークは休業すると言って
いました。詳しくは漁協のホームページでご確認下さい。
開店日には、ぜひお出かけしてみてください。
(この日も静岡県外ナンバーが何台かありました。)

由比港漁協ホームページ

これからも、飼料や肥料のことだけでなく、幅広く地元静岡県を
知ってもらうため、静岡県の名産を紹介していきたいと
思います。伊豆川飼料は地域密着型企業を目指します。

IzukawaShiryo について

伊豆川飼料株式会社のWebマーケティング兼広報など諸々担当。 静岡県静岡市(旧清水市)出身。理系大学院で数学を専攻し、修了後システムエンジニアとして5年間コンピューターと格闘。30歳を転機に地元静岡に戻り、現在は飼料・肥料・農作物を相手に奮闘中。2015年に日本茶インストラクターの資格を取得し、茶業活性化のための新規事業を画策中。
カテゴリー: 静岡県 タグ: , , パーマリンク