家庭菜園はじめました

こんにちは

日に日に暖かくなり、植物にとってはいい季節になって
きたので自宅で家庭菜園をはじめてみました。

資材を買いに行ったホームセンターの園芸コーナーは
かなり賑わっていました。やはりみなさん考えることは
同じです。

今回は、ミニトマト(アイコと普通のミニトマト)と
スイートバジル、レモンバジルを植えました。
家庭菜園

バジルはトマトのコンパニオンプランツとされていて、
コナジラミなどの害虫を遠ざけ、トマトの生育を助けて
味を良くするとのこと。

ハーブのにおいが虫に効くのでしょうか?先人の知恵に
あやかってみたいと思います。

更にトマトとバジルは料理の相性も良いので、収穫の
際も楽しみです。パスタ、サラダなど獲れる前から想像が
広がります。

もちろん肥料は伊豆川飼料の製品を使いましたが、
トマトやバジルは酸性土壌を嫌うので、肥料と一緒に
苦土石灰も土に混ぜてpHを調整しました。
トマトの実がなり始めた頃に追肥を行う予定です。
実を育てるため、肥料はりん酸分の高いものを使いました。

今回初めて家庭菜園をやってみましたが、率直に言って
とても楽しいです。どうやったらいいものが育つのか調べ
たり、土をいじったり、新しい刺激です。これで美味しい
ものが少しでも収穫できれば更に楽しいことでしょう。
ブームになっているのが納得できます。まだ家庭菜園を
始めていない方、今の時期が始めるチャンスですよ!

IzukawaShiryo について

伊豆川飼料株式会社のWebマーケティング兼広報など諸々担当。 静岡県静岡市(旧清水市)出身。理系大学院で数学を専攻し、修了後システムエンジニアとして5年間コンピューターと格闘。30歳を転機に地元静岡に戻り、現在は飼料・肥料・農作物を相手に奮闘中。2015年に日本茶インストラクターの資格を取得し、茶業活性化のための新規事業を画策中。
カテゴリー: 肥料, 農園日記 パーマリンク

家庭菜園はじめました への1件のフィードバック

  1. ピンバック: まもなく初収穫!!我が家のミニトマト | 伊豆川飼料のブログ

コメントは停止中です。