家庭菜園の季節

こんにちは

日に日に暖かくなってきました。家庭菜園の季節ですね。

わが家でも冬の間は花やハーブのみになっていましたが、先週末に
野菜の苗を買ってきて植えました。ホームセンターや苗屋さんは
混み合っていましたので、多くの皆様が始めたのではないかと思います。

まずは昨年も植えたトマトです。ミニトマト2種と中玉トマト1種を
植えました。

無農薬で育てる予定なので、中玉はシンディースイートという病気に
強い品種を選びました。詳しくはこちら

ミニトマトは昨年同様「アイコ」と、黄色い実が付く品種を選びました。

トマトは酸性土壌が苦手だそうなので、市販の培養土に苦土石灰と
堆肥の王様(わが社製品)を混ぜて土を準備しておきました。
プランターに底石、土、堆肥、有機肥料(わが社製品)、土と重ねて入れ、苗を
植え付けたら完成です。あとは支柱も必要ですね。
シンディースイート

ちなみに昨年の様子はこんな感じです。コンパニオンプランツに
バジルを植えましたが、あまり効果を感じなかったのと、まだ
いい苗が出ていなかったので、今年は別に植えることにしました。
2011アイコ

また、トマトとは別に、昨年から今年にかけて葉物野菜が非常に高騰
していたので、サンチュを植えてみました。わが家の庭は神社が
近くにあるので虫が多く、自分が食べる前に虫に食べられそう
なので、少し離れたベランダで育ててみようと思います。
サンチュ

今後もいい苗を見つけて植えていきたいと思います。
収穫の際はまたブログにてご報告します。

IzukawaShiryo について

伊豆川飼料株式会社のWebマーケティング兼広報など諸々担当。 静岡県静岡市(旧清水市)出身。理系大学院で数学を専攻し、修了後システムエンジニアとして5年間コンピューターと格闘。30歳を転機に地元静岡に戻り、現在は飼料・肥料・農作物を相手に奮闘中。2015年に日本茶インストラクターの資格を取得し、茶業活性化のための新規事業を画策中。
カテゴリー: 農園日記 タグ: , , , , , パーマリンク