まもなく初収穫!!我が家のミニトマト

こんにちは

4月から始めた我が家の家庭菜園のミニトマトが
そろそろ初収穫ができそうなので、ご紹介します。

コンパニオンプランツとして一緒に植えたスイート
バジルとレモンバジルの生育が少しさみしいですが、
ミニトマトは、1ヵ月余りで大きく育ちました。
プランターが少し小さかったみたいで、窮屈そうです。

もちろん肥料は我が社の新製品の魚粕と糠の混合
ペレットを与えています。100%有機肥料で育てて
みました。スペースの問題で、1本仕立てです。
なかなか元気に育ったと思います。

ちょっと値段が高かった品種(アイコ)の方が育つのが
早かった上に、病気のようなものが少なかった気が
します。やはり、いい苗だったということでしょうか・・・
アブラムシの被害は全くなく、ハダニ?に吸われた
跡のようなものが一時期でましたが、葉に霧吹きで
水を与えていたら進行が止まりました。
後は、毎晩ナメクジとの戦いでした。取っても取っても
発生するナメクジが、今回の最大の敵です。これから
本格シーズンなので油断できません。

初めての家庭菜園で、手塩にかけて育ててきたので、
収穫が楽しみです。最初になった実はあまり美味しく
ないといわれていますが、身割れしないうちに味わって
みたいと思います。美味しくできていることに期待
です。

ちなみに会社の工場近くで育てているミニトマトは、
家庭菜園のものとは品種は違いますが、肥料をたくさん
与えているせいか、太く荒々しく育っています。(きっと
工場から肥料が風で飛んできているんだと思います。)

IzukawaShiryo について

伊豆川飼料株式会社のWebマーケティング兼広報など諸々担当。 静岡県静岡市(旧清水市)出身。理系大学院で数学を専攻し、修了後システムエンジニアとして5年間コンピューターと格闘。30歳を転機に地元静岡に戻り、現在は飼料・肥料・農作物を相手に奮闘中。2015年に日本茶インストラクターの資格を取得し、茶業活性化のための新規事業を画策中。
カテゴリー: 肥料, 製品紹介, 農園日記 タグ: , , , パーマリンク